スポンサーサイト


季節の果物で。

今日は久しぶりにジャム作りをしてみました。

使った果物は・・・

ラ・フランス。

今が旬(たぶん?)なので、よくスーパーに売っています。

そのまま食べるのももちろんおいしいですが、

ちょっと気分を変えてジャムにしてみようと思って作りました。



季節ごとにいろいろな果物が食べられますが、

それをジャムにするのが結構好きです。

手作りをするようになると、お店ではもう買えなくなりますね。

簡単だし、おいしいし、結構たくさん作れるし。

今年は苺とブルーベリーと無花果のジャムを作りました。

梅も作りたかったのですが、作るタイミングを逃してしまい、

作ることが出来ませんでした・・・。

来年こそは!

でも、母親が作っていたので食べることが出来て満足。



ジャム作りはとても簡単。

果物を切って、グラニュー糖を加えて、お鍋で煮るだけ。

レモン汁を入れたりもしますが、今日はなしで。

コトコト煮るとこんな感じ。

ジャム1

これを煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。

私の場合はここまでで作業終わりですが、

この後に瓶の中を真空にするという作業をすると、

かなり日持ちするみたいです。

どのくらい持つのかな???

でも、楽をしたい&すぐに食べてしまう私は瓶に詰めておしまい。

ジャム2

ヨーグルトに入れて食べたり、トーストに乗せて食べたり、

いろいろ楽しみたいと思います♪



手作りジャムで、何かオススメの果物あったら、

ぜひ教えてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラ・フランスのジャム!
またステキな物作ったねー!
こいうの、さくっと作れちゃうところ、ステキだわ。
お鍋も大活躍してそうで、おばあちゃんになってもしみじみ
使えたらイイよね。
私もそんな長く使える鍋が欲しくなってきたぞ。

emiちゃん、ラ・フランスジャムはなかなか美味しかったよ~
また何か作りたいな。
次回はまた作ったらプレゼントするね!

No title

ラ・フランスのジャム、食べてみたいなぁ。
私は、柿をたくさんもらったときがあって、柿のジャムを作ったことがあるよ。
なかなか、美味しかったよ。

また、美味しいものをつくったら、ブログに載せてね。

ゆうまま、柿のジャムも美味しそうだね~
私も今度作ってみようかな♪
専業主婦やってると、美味しいもの作って食べるとかっていうのが
結構楽しみになってたりするね。
でも子供にかかりっきりで、なかなかゆっくり作れないけど・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
