

日曜大工その1。

今は「日曜大工」というより「DIY」という言葉の方が

よく使われていると思いますが・・・

自分でいろいろやるのが結構好きです。

組み立て家具を組み立てたりとか。



前から作りたいなと思っていた、

キッチンの窓際に置く棚を作ってみました。

塩や砂糖やスパイスなど、料理に使う調味料が

結構乱雑に置かれていたのでそれを整理して置きたいなって。

とりあえず、どんな感じの棚にするか考えて、

寸法を測って材料をホームセンターに買いに行きました。

今後もまた何か作れたりするかなと思って、

差し金やのこぎりを買おうか迷いましたが、

今回はひとまずやめておきました。

今はホームセンターで木材のカットをしてくれるので、

材料を選んで、お店の人に希望のサイズでカットしてもらいました。



材料を買った翌日、いよいよ作業開始です。

我が家にはもうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるので、

お昼寝の間や大人しく遊んでいる隙に作るしかありません。

まずは木材をボンドで固定します。

そうすれば釘を打つときにずれることもないです。

こんな感じ。

2011-11-18 13.11.23

乾くのを待って、釘を打ちました。

その後に、一応キッチンに置くということで、

水がかかったり汚れた場合に拭けるように、ニスを塗りました。

何とか子供が寝ていたり、大人しく遊んでいる間に完成。

キッチンの窓際に置いて、こんな感じになりました。

2011-11-18 20.21.26

もうちょっとこうした方がとか、ああすれば良かったかなとか、

細かいことを気にするとあれこれありますが・・・

初めての木工作業なので、自分としては満足の出来です!

これで少しはキッチンもすっきり見えて、使いやすくなりそうです。



次は前からやろうと思って、材料ももう用意してあるタイル貼り。

キッチンに置いてあるワゴンの天板にタイルを貼ります。

いつになるかわかりませんが、完成したらまた載せます♪

やっぱり自分で何か作るというのはとっても楽しい!

慣れてきたら、道具も少し揃えようかな~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
