

自分の時間。

ブログを更新する度に、自分がちょっと嫌になります。

本当に続かないな・・・と。



というわけでまた約一ヶ月ぶりの更新です。

少し前から、やっと自分の時間を楽しめるようになりました。

出産して以来、なかなか自分のペースがつかめずにきましたが、

ようやく生活のリズムも安定してきて自分の時間も持てるようになってきました。

もちろん今までも全然なかったわけではないですが、

やっと「読書」に時間を割けるようになりました!



妊娠中はあまり集中力がなくて読書する気にもなれず、

出産後は寝不足だし、少し時間が取れたとしても本には手がのびず・・・。



とりあえず、買って読めなかったらもったいないし、

専業主婦という立場もあるので、図書館を利用中。

図書館はいいね~。

今はネットで予約して、近くの図書館で受け取れるのでとっても便利。

現在は奥田英朗と貴志祐介を借りていて、

これから奥田英朗「無理」を読み始めるところです。

少し前は横山秀夫にはまっていました。

中でもお気に入りの作家さんは、東野圭吾・宮部みゆき・真保裕一・奥田英朗です。



図書館はとっても便利ですが、困ったことが一つ・・・。

それは人気の作品はいつまで待っても読めないということ!

人気の作品は予約数がすごいことになります。

私の住んでいる地域の現在の予約数トップ作品は、

「謎解きはディナーのあとで」

ドラマにもなって大人気の作品ですね。

その予約数なんと700件以上!!

ってもし今予約したらいつ自分の所に本がまわってくるの???

予約したら予約したことを忘れてしまうくらい待つことになりそうな気がします。

人気の作品は、やっぱり自分で買うしかないのかな・・・。



図書館はこんな感じで、便利でもあり不便でもあるのです。

話がだいぶ変わってしまいましたが、とりあえずは図書館を利用して、

自分の好きな「読書」の時間を満喫したいと思います。

おすすめの本があったら是非教えてください。

三ヶ月ぶり。

前回のブログから、気がつくと三ヶ月も経ってました!!

私の悪い癖が出まくりです・・・。

あれから息子は一歳三ヶ月になり、いつの間にか一人で歩くようになりました。

「パパ」「ママ」「いないいない」など意味のある言葉も少し話すようになりました。

子供の成長って本当にあっという間ですね。

毎日少しずつ何かが出来ていくような気がして、一緒に過ごすのがとても楽しいです。


今日はお天気も良かったので、公園に行ってみました。

まだちょっと早いかなという気もしましたが、初めての滑り台を体験!

最初はびっくりしたようだったけど、どうやらお気に入りに。

指をさして、もう一回というようなアピールを何度もされました。

これからどんどん暖かくなって外で遊ぶのにも良い季節になるので、

公園遊びが欠かせなくなりそうです。



次は恒例(?)の最近作った食べ物。

まずはピザです。生地から作ってます。

でもとっても簡単で、なかなか美味しいです。

こちらはトマトソースにサラミなどをのせたよくあるミックスピザ。

pizza1.jpg

で、こちらは和風で照り焼きチキンのピザ。照り焼きチキンも手作りです。

pizza2.jpg

家族には照り焼きチキンのほうが好評でした。

他にも写真はありませんが、明太子ポテマヨピザとしらすのピザも作りました。

やっぱり手作りは美味しい~


それから、これまた恒例になりつつある手作りジャムシリーズ。

今回はみかんです。主人の実家のお庭に木があって、いくつかいただきました。

甘酸っぱくて、ちょっと苦味もあって、なかなか美味です。

jam.jpg

さらに!!今回はこのみかんの皮を使って、オレンジピールも作ってみました。

まだ乾燥中の写真ですが、味見をしたらこれまた美味!

orange.jpg


チョコレートでコーティングして、オランジェット風なんかもいいですね。

細かく刻んでパン作りに使うのも良さそう!

んー、次はどんなものを手作りしてみようかな。

一ヶ月ぶり。

なんと一ヶ月ぶりのブログになってしまいました。

私の長続きしない癖が出始めた&いろいろ忙しかったのもあって

なかなか書くことが出来ませんでした。

この一ヶ月にあったことややったことをいくつか。



まず、12月4日に息子が無事一歳を迎えることが出来ました!

一年前に出産して、何だかあっという間に時間が過ぎて、

気づけばもう一歳に。

無事に生まれて、無事に一歳を迎えられたことを嬉しく思います。

大きな病気や怪我をすることもなく、順調に成長しています。

まだ一人で歩かないし、意味があるような言葉も話しませんが、

そんなのもあっという間に出来るんでしょうね。

今はその日が来るのが楽しみです♪


先週は私と息子が風邪をひいてしまい、一週間引きこもってました。

自分一人が風邪をひくなら、ずっと寝ていればいいのですが、

小さい子供がいるとゆっくり治せないので本当にきついです。

でも家族の助けもあって何とか息子共々回復することが出来ました!

こういう時は家族のありがたさに気づきますね。感謝です。



最後は一ヶ月の間に作ったものを少し紹介。

まずはアップルパイ。

2011-11-19 20.57.23

代官山にある松之助NYというお店のオーナーの方が出している本を見て、

何とか作ってみました。

ちょっと手間はかかりますが、手作りは達成感もあり、やっぱり美味しいです。

ちなみにこのアップルパイは、

「アップルクランブルパイ」という種類です。



それから、ラ・フランスのジャムに引き続き、

ザクロのジャムを作ってみました。

2011-11-27 19.39.42

ザクロには小さな種がたーくさん入っているので、

それを取り除くのがかなり大変でした・・・。

でもアップルパイ同様、時間と手間をかけて作った手作りは良いです。

ヨーグルトに入れたり、パンにぬったりと美味しくいただいてます。



今週はクリスマスなので、何か美味しいものを作りたいな~

良いものを長く。

私が大事に使っているものがあります。

それは「STAUB」のお鍋です。

鍋

鋳物ホーローの鍋なので、とても重く、

決して使いやすいとは言えませんが、気に入ってます。

とにかくいろいろなお料理に使えます。

煮込み料理はもちろん、ごはんを炊いたり、

お鍋ごとオーブンに入れて調理も出来ます。

我が家にはオーブンがないので、試せないのが残念ですが・・・。



購入する時に同じ鋳物ホーロー鍋のル・クルーゼと悩みましたが、

この見た目の渋さとお鍋の良さに惹かれてSTAUBに決めました。

ちょっとお値段が高いので気軽には買えませんが、

大事に大事に使えば何十年も使えるそうです。(たしか)

私も出来れば、おばあさんになっても使っていたいなぁ。

「ちょっとこの年には重い鍋だわね~」

なんて言いながら、おでんとか煮物を作りたいです。


今は安くて使いやすいものがいろいろ売っていて、ものがあふれていますが、

やっぱり良いものを大事に長く使うことって大切ですね。

あれこれたくさんものを持つよりも、本当に気に入ったものを必要なだけ。

そんなシンプルな生活をしていきたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
