スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の果物で。

今日は久しぶりにジャム作りをしてみました。

使った果物は・・・

ラ・フランス。

今が旬(たぶん?)なので、よくスーパーに売っています。

そのまま食べるのももちろんおいしいですが、

ちょっと気分を変えてジャムにしてみようと思って作りました。



季節ごとにいろいろな果物が食べられますが、

それをジャムにするのが結構好きです。

手作りをするようになると、お店ではもう買えなくなりますね。

簡単だし、おいしいし、結構たくさん作れるし。

今年は苺とブルーベリーと無花果のジャムを作りました。

梅も作りたかったのですが、作るタイミングを逃してしまい、

作ることが出来ませんでした・・・。

来年こそは!

でも、母親が作っていたので食べることが出来て満足。



ジャム作りはとても簡単。

果物を切って、グラニュー糖を加えて、お鍋で煮るだけ。

レモン汁を入れたりもしますが、今日はなしで。

コトコト煮るとこんな感じ。

ジャム1

これを煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。

私の場合はここまでで作業終わりですが、

この後に瓶の中を真空にするという作業をすると、

かなり日持ちするみたいです。

どのくらい持つのかな???

でも、楽をしたい&すぐに食べてしまう私は瓶に詰めておしまい。

ジャム2

ヨーグルトに入れて食べたり、トーストに乗せて食べたり、

いろいろ楽しみたいと思います♪



手作りジャムで、何かオススメの果物あったら、

ぜひ教えてください!
スポンサーサイト

始めました。

何事もあまり長続きしない私が、ブログなんて始めてみることにしました。

うーん、どのくらいの頻度でどのくらい続くのか心配ですが・・・

とりあえず気長に気楽にやろうと思うので、良かったら読んでください。

内容は・・・

我が家を Sweet Home にするために私が日々やっていることなどなど

を中心に書こうかなと思います。

とは言っても、そんなに毎日いろいろやっているわけではないので、

あまりそこまで気にせず書きたいことを書ければなと。



記念すべき第1回目は・・・最近はまっていること。

フードスタイリスト飯島奈美さんの作るお料理にとてもはまっています。

飯島さんは、映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」などに

出てくるお料理を手がける有名な方です。

他にもたくさんの映画やドラマ、CMも手がけていらっしゃいます。

そのお料理たちの本当に美味しそうなこと!

そして本も出版されているので、それを見て最近よく真似て作っています。

少し前に、「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールを作りました。

シナモン



ん~、とっても美味しかった!!(自分で言うのもどうかと思うけど・・・)

買ってきたのとは違った美味しさがありますね、手作りには。

少し寂しいことに、我が家には私以外シナモンロールを食べる人がいません。

なので、私の実家家族とお友達に食べてもらいました。

結構喜んでもらえたので、何だか嬉しかったな~

次は何を作ろう???
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。